万願寺とうがらし

今年から、家庭菜園を始める(手伝う)にあたり、自分の好物である、万願寺とうがらしを栽培しようと思いたった。自分の食べたい物を育てるのが続ける秘訣かなと思い。

ネット検索では、栽培難易度がやや高めであるとのこと。

 

4月中旬に植え付け、現在約1.5か月経過した。

買ってきた苗から植えたが、まだそれほど大きく育っていない。

花はもうすぐ咲きそうな気もするが。。。

 

水はもちろん肥料がいるとのことで、とりあえず一握り分の米ぬかを根本に撒いた。

 

今年の春先は気温が上がりにくく。

植え付けすぐの4月中旬は夜間の気温が10℃になることもあった。

適切な植え付けの気温は25~30℃とのこと。少し早く植え付け過ぎた可能性もある。

夏野菜は生長段階で寒いと、その後に育ちにくいらしい。

 

開花より約30日で収穫できるようである。

万願寺とうがらしの初収穫に向けて日々の世話を続ける。