2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万願寺とうがらしは順調であると思われる。

万願寺とうがらし 今年は気温がまだ昨年ほど上がっていない。 当方では最高気温が30度を超えることは少なく、20度台である。 ずいぶん過ごしやすい梅雨時期となっている。 しかし、ここ最近の万願寺とうがらしは勢いがある。 万願寺とうがらし 好調 全部で4…

植え付けから65日目 約二か月程度でかなり実がついてきた。 植え付け時は寒かったので、成長が止まるかと思ったが、最初と比較するとずいぶん大きくなった。 どのぐらい大きいと収穫に適しているのかといえば、万願寺とうがらし含む野菜を通販サイトで販売し…

初収穫

初収穫 今日は曇り空だったようですが、半日仕事だったので関係なし。 帰宅してすぐに畑へ直行。涼しいのか数人の家庭菜園者が野良仕事していた。 なんとなく来たが2日前にできていた実が大きくなっていた。 ので思わず初収穫してしまった。 まだ小さく収穫…

実がついた。

植え付けより52日目 今年は植え付け時期が寒く、草丈が大きくなっていない。 隣の同業者から育ちにくいかもな、と言われていたが。 植え付けから約1か月半で実がつきました。 気温は平年なみか、最高気温25℃ 最低気温17℃であり、そんなに暑くはない。 梅雨…

万願寺とうがらし

今年から、家庭菜園を始める(手伝う)にあたり、自分の好物である、万願寺とうがらしを栽培しようと思いたった。自分の食べたい物を育てるのが続ける秘訣かなと思い。 ネット検索では、栽培難易度がやや高めであるとのこと。 4月中旬に植え付け、現在約1.5…

初めてのブログデビュー記念回

50歳を目前にして、新たに家庭菜園を始める(手伝う)ことにしました。 約10坪程度の敷地があり、季節に応じた野菜を育てています。 今年からは、万願寺唐辛子、パブリカを植えています。 定期的に生育状況を報告できれば良いなと考えております。