2024-01-01から1年間の記事一覧

万願寺とうがらし 植え付け

今年は、種から発芽させて、約二か月半経過した。 玄関は北側を向き、日当たりが悪い中生育してくれた。 そして畑へ植え付けた! 気温は最高30℃近くまで上昇しており、これから大きく育つはず。

万願寺とうがらし 育苗

ポットに種から植え付けて、約半月経過した。 本葉が開き始めて葉も少し大きくなってきた。 他に万願寺とうがらしを栽培されている方のブログを見ると、いろいろと情報がある。 発芽温度は高め、25℃~30℃が目標温度です。最低15℃以下にはならないように、室…

万願寺とうがらし その後

先日まで、最高気温は20℃超えるようになったが、最低気温は10℃程度であるため、発芽温度としては適していない。 発芽には一定の温度が必要とのことであり、以下めだかを飼育していた水槽を物置きの奥から出してきた。 今回は19個の種を植えて、現在1…

再び万願寺とうがらし

昨年末より地植えしたほうれん草は、三ヶ月経過して収穫した。 春植えする夏野菜のため、場所を明け渡さないとならない。 今年は寒いとはいえ、4月に入り最高気温は20℃を超えるようになり、これ以上の成長も大きく見込めないだろう。 多く種まいた事もあ…

ほうれん草 約二か月経過

ほうれん草の植え付けから、約二か月経過した。 年始より気温は下がった影響もあるのか、まだ草丈は十分生育していない。 均等に播種したが、発芽はまだらである。苗間は約5-6cm 程度、3年前購入した種の品櫃による影響か。 まったく水やりしていないことも…

地植えでほうれん草 パート2

前回よりさらに2週間経過した。 年明けよりさらに気温は低下し、最低気温がマイナスとなることもある。 大きくなったな~とはいいがたいが、前回写真と比較すると大きくなっている。 経過を見守ろう。 ちなみに水やりは全くしていない。