2023-01-01から1年間の記事一覧

地植えでほうれん草!

自宅前のプランターで植えていたほうれん草は、董立ちしたため、植え付け約60日程度で収穫した。やはり葉の生育は芳しくなく、董立ちしないよう育てる必要がある。 今回は、地植えでほうれん草を植えた。 約2週間前であるが、順調に発芽し始めた! まだ1…

ほうれん草を地植え

植え付けより58日経過した。 草丈は20cm超えたが、とう立ちしている。 とうの部分に栄養が回るため、これ以上は葉の成長は見込めない。 そろそろ収穫するべきか。 木を取り直して、次は地植えで挑戦する。 まずは、種が発芽しやすいよう水に漬けておく。 …

ほうれん草

植え付けより49日目 かなり大きくなったが、草丈20cmまでには至っていない。 ここ終日は最低気温が3~5°と低くなってきたが、植え付けからしばらくは気温高かった。 調べると植え付けより一ヶ月で収穫できる場合もあるが、まだ十分ではないかと思う。 しか…

万願寺とうがらし、、、

11月6日、曇り。最高気温は25℃ 午後より雨が降る予報で、野菜や草花には恵の雨である。 しかし、気温は高く。下がらない。 「初冬は冬を3分割にした最初の1ヵ月のことで、11月頃の時期です。 二十四節気では立冬(11月7日頃)から大雪(12月6日頃)の前日までと…

ほうれん草の発芽

植え付けより9日目、現在のほうれん草の様子である。 種まきから、早くて一か月程度で収穫できる場合もある。 冬場に約20cm程度の草丈まで成長させることが出来れば、そのまま2-3週間冬の寒さに当てることで、「寒締め」ほうれん草にすることもできるらし…

再びほうれん草

万願寺とうがらしの時期はそろそろ終わり。 でもまだ採れている。 追肥したおかげか、はたまた今年の気温が高かったせいなのか。 今年の万願寺とうがらしデビュー前に、自宅前のスペースにほうれん草を植えていた。 野菜栽培に目覚めたキッカケである。 ほう…

パプリカ収穫!

パプリカを収穫した。 調理方法はいろいろあるが、種や房の部分に栄養が多くあるとのこと。 あまり切り刻まない方が栄養価は高そうだ。 柵切りにしてそのまま食べる。…まあまあ普通に食べられる ビタミンCはトマトの10倍、ピーマンの2倍ある。 毎日少しづ…

パプリカ収穫はもうすぐ

連日、40℃に届きそうな高温が続いている。 夜も25℃以上の熱帯夜で、熱中症に注意が必要である。 夜、救急車がサイレンを鳴らして走るたびに、熱中症で搬送されたのかと想像してしまう。寝る前のコップ1杯の水、起きた時のコップ1杯の水、また日中の水分摂…

ミニトマト ~second version~

葉(歯)はなくても実(身体)はつく。 根からの通り道にあれば、実は成長するのですね。 トマトという品種は水やらなくても育つらしいとのことで、マルチで水分管理しているが、本当に水があまりいらないようである。 実がついてから、約1週間に1度水をやる…

ミニトマト

今回はミニトマトについて、というか素朴な疑問があった。 場所は玄関前のプランター 写真に写っているように、苗から植えたミニトマトが大きく成長している。 しかも最初にできた房はもう収穫し、堪能した後だ。 上の房にできたミニトマトも赤く熟しており…

追肥した。

追肥用 ハイポネックス 草丈を大きくするなら、チッソが必要で、実を大きくしたいなら、リン酸が必要との情報をネットから得た。 某コーナンで追肥用、ハイポネックス社製(ブランド?)の肥料購入した。 配合量が実を大きくするリン酸を多く含んでいるとの…

よく見ると根が出ている

先日万願寺とうがらしは好調と思っていたが、 よく見ると、根が盛り上がり地面より出てきている。 小学校の校庭の植わっていた木の根が、地面より張り出して大きく根をはっていたのを思い出した。 成長過程でそうなるのか。これは良い傾向であるのか。 万願…

万願寺とうがらしは順調であると思われる。

万願寺とうがらし 今年は気温がまだ昨年ほど上がっていない。 当方では最高気温が30度を超えることは少なく、20度台である。 ずいぶん過ごしやすい梅雨時期となっている。 しかし、ここ最近の万願寺とうがらしは勢いがある。 万願寺とうがらし 好調 全部で4…

植え付けから65日目 約二か月程度でかなり実がついてきた。 植え付け時は寒かったので、成長が止まるかと思ったが、最初と比較するとずいぶん大きくなった。 どのぐらい大きいと収穫に適しているのかといえば、万願寺とうがらし含む野菜を通販サイトで販売し…

初収穫

初収穫 今日は曇り空だったようですが、半日仕事だったので関係なし。 帰宅してすぐに畑へ直行。涼しいのか数人の家庭菜園者が野良仕事していた。 なんとなく来たが2日前にできていた実が大きくなっていた。 ので思わず初収穫してしまった。 まだ小さく収穫…

実がついた。

植え付けより52日目 今年は植え付け時期が寒く、草丈が大きくなっていない。 隣の同業者から育ちにくいかもな、と言われていたが。 植え付けから約1か月半で実がつきました。 気温は平年なみか、最高気温25℃ 最低気温17℃であり、そんなに暑くはない。 梅雨…

万願寺とうがらし

今年から、家庭菜園を始める(手伝う)にあたり、自分の好物である、万願寺とうがらしを栽培しようと思いたった。自分の食べたい物を育てるのが続ける秘訣かなと思い。 ネット検索では、栽培難易度がやや高めであるとのこと。 4月中旬に植え付け、現在約1.5…

初めてのブログデビュー記念回

50歳を目前にして、新たに家庭菜園を始める(手伝う)ことにしました。 約10坪程度の敷地があり、季節に応じた野菜を育てています。 今年からは、万願寺唐辛子、パブリカを植えています。 定期的に生育状況を報告できれば良いなと考えております。