2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカ収穫はもうすぐ

連日、40℃に届きそうな高温が続いている。 夜も25℃以上の熱帯夜で、熱中症に注意が必要である。 夜、救急車がサイレンを鳴らして走るたびに、熱中症で搬送されたのかと想像してしまう。寝る前のコップ1杯の水、起きた時のコップ1杯の水、また日中の水分摂…

ミニトマト ~second version~

葉(歯)はなくても実(身体)はつく。 根からの通り道にあれば、実は成長するのですね。 トマトという品種は水やらなくても育つらしいとのことで、マルチで水分管理しているが、本当に水があまりいらないようである。 実がついてから、約1週間に1度水をやる…

ミニトマト

今回はミニトマトについて、というか素朴な疑問があった。 場所は玄関前のプランター 写真に写っているように、苗から植えたミニトマトが大きく成長している。 しかも最初にできた房はもう収穫し、堪能した後だ。 上の房にできたミニトマトも赤く熟しており…

追肥した。

追肥用 ハイポネックス 草丈を大きくするなら、チッソが必要で、実を大きくしたいなら、リン酸が必要との情報をネットから得た。 某コーナンで追肥用、ハイポネックス社製(ブランド?)の肥料購入した。 配合量が実を大きくするリン酸を多く含んでいるとの…

よく見ると根が出ている

先日万願寺とうがらしは好調と思っていたが、 よく見ると、根が盛り上がり地面より出てきている。 小学校の校庭の植わっていた木の根が、地面より張り出して大きく根をはっていたのを思い出した。 成長過程でそうなるのか。これは良い傾向であるのか。 万願…